773/1000 長子公園(神戸市東灘区)

4:00
長子(ちょうし)公園は、神戸市東灘区の住宅地にあり、甲南大学キャンパスのすぐ東側に隣接する公園です。長子は、このあたりの町名変更前の旧字だと思われます。

面積は約1900平米で、それほど広い公園ではありませんが、隣に地区の公会堂があり、また園内には区画整理の記念碑があって、この地区の中心的な公園であることがうかがわれます。

おそらくラジオ体操や盆踊りなどの行事もおこなわれるのでしょう、中央に広めに広場をとって、遊具などの施設は隅の方に集める構造になっています。

隅のほうとは言ったものの、ブランコが新旧2基、滑り台も通常のものと複合遊具があり、健康器具なども色々設置されていて、この公園へのニーズ・関心の高さがうかがわれます。
もっとも、ブランコは1つ壊れて使用停止中でしたが。

ただ、残念なことは、隣にある甲南大学のキャンパスが周囲に完全に背を向けた工場か刑務所のような外周になっていること。
これでは公園側の道路が暗く寂しい印象になってしまい、路上駐車や不法投棄などを招きがちです。いつか道路に接した建物(運動部室)を改修する機会があれば、もう少し都市景観やまちづくりに配慮した形としてもらいたいものです。

 (2014年7月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »