772/1000 高井公園(神戸市東灘区)

4:00
高井公園は、東灘区の西岡本にある小公園です。高井は、このあたりの町名変更前の旧字だろうと思います。
付近は、山裾の落ち着いた住宅地で、また甲南大学の学舎や関連施設が街なかに散らばっています。高井公園のあるブロックも大半が大学のテニスコートになっており、残ったへた地のような部分が公園になっています。

外周部に植栽地があって合計すれば500平米くらいはあるのですが、遊びなどに使えるのはだいたい写真に写っている範囲くらい。
小ぶりな滑り台、揺れる動物、鉄棒などの遊具と、健康器具が何点か設置されています。

施設がまだ新しいですし、外周部に植え込みなどがなく、周囲からの見通しが非常に良いというつくりからみても、近年にかなりの再整備が行われたものと思われます。

小公園の場合、「どこで遊んでいても人の目が届く構造」が、採用されることが増えているのですが、そちらに寄り過ぎると味も素っ気もない公園になりがちです。
ここの場合は、もともとの斜面地で地形の変化があること、再整備以前からの高木がよく育ってシンボルになっていることなどで、単調にならずにすんでいるように感じました。
欲を言えば、道路沿いには花壇くらいあれば良かったかなぁ。

(2014年7月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »