645/1000 和上公園(兵庫県西宮市)

2014/04/14

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L
和上(わじょう)公園は、阪神西宮駅のすぐ北。駅のロータリーから道を渡ったところにある小公園です。
立地は面白いのですが、公園としては細長い敷地に桜の樹が2本ほど、あとはブランコと滑り台があるくらいで、それほど目立つところはありません。

それよりも面白いのは、隣にある小さな商業ビル(飲食店がほとんどです)が、公園側に顔を向けていること。
建物の外装と公園の植栽帯が、赤レンガのデザインで統一されており、パッと見ただけでは一体の施設としか見えません。

建物側としては、通路の採光や通風を考慮に入れただけのことだったかも知れませんが、回廊状の空間から公園の方に視界が開けることで、わずかな距離ですが「そぞろ歩き」の気分が味わえる気持ちの良い空間になっています。

公園と建物をもっと自由に往き来できれば良かったのですが、実際の接続部は2ヵ所だけ。
とは言え、公園から商業ビルに直接出入りできるだけでも大したものです。

あとは、もう少しお店の側から公園側に向けてアピールしたり(デザインを揃えた看板を外壁に掲げる、花を飾るなど)、花見の季節や夏の夜などにイベントをおこなったりすると、もっとよい相乗効果が出るように思います。

(2014年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ