日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年2月10日

589/1000 健軍上ノ原公園(熊本市東区)

0 件のコメント :
No.588の健軍本町公園から200メートルほど南に離れたところに、健軍上ノ原公園があります。
少しいびつな直角三角形状の敷地で、中央は多目的広場、鋭角部分に遊具広場と老人憩いの家が収まっています。
2本の坂道が交差する角地にあって、どちらの道から出入りするにもバリアフリー化が難しい立地です。
健軍上ノ原公園(熊本市東区)

遊具広場はブランコと滑り台、砂場のシンプルな構成。奥まったところにあるので、なんとなく暗い感じがします。
健軍上ノ原公園(熊本市東区)

公園のシンボルになるのは、立派なクスノキ。
健軍本町公園ほど密ではありませんが、ここでも高木で広場と老人憩いの家のスペースとををなんとなく区切る手法がとられています。
健軍上ノ原公園(熊本市東区)

クスノキには、言ってることはわかるけれど、わざわざそんなことを書かねばならないのかという気分になる注意書き。
よほどたくさんのアルミ缶を持ち込んで、分別作業をする人がいたのでしょうか。それともホームレス向けに「公園に住み込んだり荷物を置きっぱなしにしてはダメですよ」ということを婉曲的に言っているのか。
健軍上ノ原公園(熊本市東区)

(2013年12月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿