日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年1月22日

570/1000 浜田南公園(山形県酒田市)

0 件のコメント :
No.569の新井田公園から、新井田川にかかる歩行者専用橋を渡ったところにある小公園です。
この橋も1976年(昭和51年)の酒田大火の時にはなく、その後の復興計画の中で位置づけられて整備された橋だということです。
川沿いの細長い三角形の敷地で、短い方の一辺にブランコ、滑り台、回転ジャングルジム、砂場などの遊具を集めて、ほかは広場になっています。
浜田南公園(山形県酒田市) 浜田南公園(山形県酒田市)

砂場は地面から一段持ち上がっており、砂の多さと相俟ってステージのようになっています。
新井田公園の砂場が、排水が悪くて池になっていたのとは対照的です。
浜田南公園(山形県酒田市)

現役でクルクルと回る回転ジャングルジムは、やや縦長のスリムタイプ。
ハッキリとした座面がないので、立ったまま横枠にお尻を乗っけて回るのかなぁと思います。
屋根のちょっとした飾りも、回るときれいです。
浜田南公園(山形県酒田市)

川沿いからは、腫れていれば鳥海山が望めるはずです。きっと。
川沿いの側は桜並木になっているので、機会があればもっと良い季節に訪れてみたいものです。
浜田南公園(山形県酒田市)

(2013年11月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿