日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2013年8月18日

433/1000 今宮公園(長野県飯田市)

0 件のコメント :
今宮公園はJR飯田駅から少し北東の住宅地の中にある小公園です。

まず気づくのは、出入口のちょっと面白い表示。
片側の門柱には、小さな表札に「飯田市」と書かれています。うっかりすると飯田市さんのお宅と思ってしまいそうな雰囲気です。
今宮公園(長野県飯田市)

もう一方の門柱には園名板があるのですが、そこには落款のようなものが彫られています。そういう目で見ると、園名自体も書道家が書いたように見えてきますので、当時のこの辺りの有力者や知識人が携わったものかも知れません。
今宮公園(長野県飯田市)

園内は草っぱらを中心に、山遊具、ブランコ、太鼓橋、東屋などがあります。
今宮公園(長野県飯田市)
今宮公園(長野県飯田市)
今宮公園(長野県飯田市)

目立つのは山遊具ですが、低くなった部分に砂や水が溜まっており、最近はあまり利用されていない雰囲気でした。
というか、いちおう水抜き穴はあるのですが、砂や水が溜まってしまう構造自体がイマイチですね。
今宮公園(長野県飯田市)今宮公園(長野県飯田市)

また、公園のすぐ隣には、飯田名産の「水引」の製造工場がありました。
水引製造って、実際はどんな作業をしているのかちょっと覗いてみたい気分になります。

飯田市による公園紹介ページ

(2013年7月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿