410/1000 みんなの稲荷公園(岩手県盛岡市)

4:00
盛岡市では、JR盛岡駅の東側が盛岡城跡などのある旧市街、西・南側が大型商業施設や新しい住宅地の並ぶ新市街地です。
その新市街地の一角、盛岡西バイパスや巨大なイオンモールにほど近い住宅地で見つけたのが「みんなの稲荷公園」です。

ちょっと意外な公園名だったので「愛称かな?」と思い、戻ってから資料を当たってみたところ、都市公園としての正式名称も「みんなの稲荷公園」でした。
とくに言わなくとも、公園はみんなのものなのですが、それでも敢えて言いたくなるだけの理由があったのでしょう。
みんなの稲荷公園(岩手県盛岡市)

面積は1000平米ほどで、滑り台、ジャングルジム、鉄棒などの遊具と、東屋が2つ、ベンチなどが広場を取り巻いています。
みんなの稲荷公園(岩手県盛岡市)みんなの稲荷公園(岩手県盛岡市)

東屋のうちの1つは少し土盛りした上に設置されており、彼方に岩手山を眺めることができました。
こちら側の空き地には、住宅が建たないことを願います。
みんなの稲荷公園(岩手県盛岡市)

整備から4~5年目くらいで、まだ少し殺風景なところがありますが、これから周りの住宅地とともに年輪を重ねていく公園なのだと思います。
みんなの稲荷公園(岩手県盛岡市)

●盛岡市HPより『盛岡南地区公園整備ワークショップ(その1)

(2013年4月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »