47/1000 新伝馬町公園(仙台市青葉区)

2012/06/12

宮城県 身近な公園 仙台市青葉区

t f B! P L
新伝馬町(しんてんまち)公園は、仙台市随一の繁華街である中央通り(アーケード)から一筋入ったところにある小さな公園です。

ここは、すぐ横に店を出したアウトドア衣料品のパタゴニアが、「せっかく店を新しく出すのに、横にある公園が古ぼけていてはちょっと・・・」と言って、公園まるごとリニューアルするだけの寄附をしたという経緯を持つ公園です。
新伝馬町公園(仙台市青葉区)

リニューアルにあたっては、付近の住民や商店の方々も巻き込んでの話し合いがおこなわれました。
繁華街の公園は、とかく荒れてしまいがちなのですが、そうした経緯を持つので、パタゴニアも地域の皆さんも熱心に管理に取り組んでおられ、美しく保たれていました。
新伝馬町公園(仙台市青葉区)

新伝馬町公園について詳しいページ

(2011年7月訪問)

【2021年6月追記】
この記事を書いてから10年が経つのですが、昨年、パタゴニアのショップが移転してしまったそうです。
そうなると、どうなるのかなぁ...

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ