3658/1000 須磨児童遊園(東京都葛飾区)

2024/06/18

葛飾区 身近な公園 東京都

t f B! P L

摂津国の須磨(すま)は、平安の昔から白砂青松の景勝地として知られており、それにちなんだ一種の佳名として、他の地名や人名にも用いられています。

こちら葛飾区の須磨児童遊園は、どういった由来がある地名なのかは知りませんが、園名板は「サザエさん」や「三丁目の夕日」を思い出させる懐かしの町がシルエットで描かれています。風光明媚というよりは、庶民的で親しみが持てる街なみです。

サザエさんだとすると、シルエットのみんなは、最後にはこのトイレに飲み込まれていくのかも知れません。

あるいは、こちらの赤い屋根の複合遊具でしょうか。

1枚の園名板から、色々な想像が膨らむ須磨児童遊園でした。

(2023年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ