3515/1000 深江小公園(神戸市東灘区)

2023/12/25

神戸市東灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

これまでにも東灘区深江地区の公園はいくつか訪ねたのですが、公園名に「深江」とはっきり付けている例は意外に少ない中、ここは深江小公園。
公式資料によれば381平米なので、じっさい大きくはないのですが、近くに大きな公園があるわけでもなく、深江駅にも一番近いので、そんなに控えめにならずに「深江公園」と名乗っても良かったように思います。

通りに面して出入口が一つだけ。入って左を見れば滑り台&砂場、右を向けば2連ブランコがあり、その間が広場スペースになっています。

遊具の点数は少ないですが、その分、混雑することもないので、駅近くで混み合った市街地にとっては、程よい公園ではないかと思います。

高潮で関西各地に大きな被害がった2018年台風21号の時には、公園の横を流れる高橋川が氾濫したためでしょう、公園付近で堤防を少しだけ嵩上げする工事が進められていました。

小さな公園に大きな力、深江小公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ