3375/1000 朝霧ポプラ公園(兵庫県明石市)

2023/07/15

身近な公園 兵庫県 明石市

t f B! P L

ここ数回、明石市東部にあるケヤキ公園ヒマラヤスギ公園クスノキ公園を巡リ、昨日はトベラ公園を訪ねました。どこも公園名に入っている植物が実際に植えられていたのですが、本日の朝霧ポプラ公園は、それがありませんでした。

明石市では、公園名に植物の名が入っている場合はその植物を植えているので、ここもきっとはじめは植えられたのに、いつしか枯れてしまったのではないかと考えます。

ということで、現在の植栽としては数本のサクラが目立つ状態になっており、それに囲まれた中に、滑り台、鉄棒などの遊具と、大人向けのぶら下がり健康器が設置された小公園となっています。

周りに建物が隣接した450平米ほどの敷地なので、ポプラのように大きくなる樹はかなり植えにくいと思うのですが、もともとはどこに植えられていたのでしょうか。

公園用地が市民の方から寄贈されたことを記す標柱があったので、この時にポプラも一緒に寄付されたのでしょうか。

パーゴラの下に座って、無いもののことばかり考えた朝霧ポプラ公園でした。

(2023年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ