3319/1000 寺畑さか公園(兵庫県川西市)

2023/05/19

身近な公園 川西市 兵庫県

t f B! P L

川西市寺畑の坂道沿いに、寺畑さか公園があります。急な坂の曲がり角で、住宅などには使いにくい敷地を巧みに使っています。

さかの上から眺めると、こうなっています。
おそらく隣の集合住宅と一体的に整備されたものと思われる、遊び場型の小公園です。

遊具は滑り台にラダーや斜め登攀壁が付いたもの。
No.3317 寺畑二丁目公園にあったものと同じタイプですが、組み合わされたパーツ数が少なく、一回り小さいサイズとなっています。

もう一つ目についたものは、少し懐かしい形のゴミ箱です。
ゴミ箱があることで逆にゴミの持ち帰りが定着しないという理由から、最近は公園にゴミ箱を置かないことが増えているのですが、ここではまだ現役のようです。

そして一つ不思議だったものは、さかの上から眺めた写真には入り切っていない、どうにも放置されている感のあるこのスペース。
公園から一続きの平坦地になってはいるものの、ただ単に擁壁を止めるための小段のようにも見えてしまい、それならそれで、せめてツツジなどの低木でも植えれば良いのにと思います。

どちらかといえば「坂」よりも「寺畑」「公園」の方が、読めない率が高いのではないかと思う寺畑さか公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ