3318/1000 寺畑にいご公園(兵庫県川西市)

2023/05/18

身近な公園 川西市 兵庫県

t f B! P L

No.3317は川西市の寺畑2丁目にある寺畑2丁目公園でしたが、本日は同じ2丁目の2丁目5にある寺畑にいご公園です。
2(に)を「にぃ」と伸ばして発音するのは関西弁の発音の特徴のように思うのですが、他の地域の人にも伝わるものでしょうか。

隣りにある大型マンションの開発時に整備されたものと思われ、道路に面して1ヶ所だけの出入口は小さく、奥行きが長い敷地形状をしています。

敷地中央にクスノキを囲むサークルベンチ、一番奥に小さな滑り台を置いて、小さな規模の割には落ち着ける空間を作っています。
もっとも、その雰囲気を作り出している要素のうち、隣のお宅の樹林地が果たしている役割がかなり大きいのも事実ですが。

滑り台のデッキ部分のパネルには車のハンドルが付いていて、運転ごっこができるのですが、なにげにシフトレバーが右にある左ハンドル仕様。
ちびっ子が遊んでいるうちに「パパ、なんだかうちの車とは違うね?」と言い出すのでは、と心配になります。

細長い中にも感じるものが多い寺畑にいご公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ