3219/1000 粟田坊町公園(京都市東山区)

2023/01/29

花の公園 京都市東山区 京都府 狭小公園

t f B! P L

No.2921の記事で登場した粟田口エリアの静かな住宅地の中に、小さな粟田坊町(アワタボウチョウ)公園があります。地名は粟田口三条坊町というのですが、慣習的に省略して粟田坊町と呼ばれているのかも知れません。

きれいな鍵型の敷地で、ちょうど屈曲点のあたりに、京都市伝統のコンクリート製滑り台が1基あるだけのシンプル構造です。

その代わりというわけでもありませんが、園内には様々な色・形のアジサイがたくさん咲いていました。

アジサイは剪定を丁寧にするほどに花付きが良くなるので、ご近所に、アジサイのことをよく知ってお世話をしてくださる方がいらっしゃるのではないかと思います。

これもアジサイですが、あまり見たことがない花の形をしています。
分ければガクアジサイになると思うのですが、花(がく片)がツツジの葉のような尖った形をしており、八重咲きになっていてとても華やかです。

観光客も多い町にひっそりと咲く粟田坊町公園でした。

(2022年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ