3212/1000 森下東公園と森下西公園(兵庫県西宮市)

2023/01/22

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L

No.3211 両度公園があった両度町の西が森下町で、ここにあるのが森下東公園と森下西公園です。
2つの公園は隣合わせで、公営住宅や歩道との境界をなくして一体的に整備しているところも共通なのですが、間に1本だけ一般道が入っていることもあってか、別々の公園となっています。

まず森下東公園。面積では森下西公園の倍くらい、約1,900平米あります。

敷地は変則の鉤型をしており、公営住宅と道路との間の少し狭いところと、20メートル四方くらいの土敷きの広場とがあります。

広場部分には小ぶりな複合遊具があるのですが、訪ねた時は補修工事中でした。ぱっと見た限りでは大きな損傷はなかったのですが、専門家の点検では不具合が見つかったのかも知れません。

そこから横断歩道を渡ると、そこが森下西公園です。

敷地形状は森下東公園とほぼ同じなのですが、公営住宅と道路との間のスペースが狭く、多少は広場の装いがあった東公園に対して、こちらは通路と呼ぶにもいびつな形をしています。

そして、同じように西端まで行くと20メートル四方ほどの小広場があって、同じようなサイズの複合遊具があります。

こちらは修繕中ではなかったので、一時的に需要が急増しているのではないかと思われます。

とは言え、もう少し2つの公園の施設内容に違いがあっても良いのではないかと思う森下東公園と森下西公園でした。

(2022年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ