3194/1000 河原スポーツ広場・かわはら芝公園(鳥取県鳥取市)

2022/12/14

身近な公園 鳥取県 鳥取市

t f B! P L

鳥取市河原町(かわはらちょう)は、2004年(平成16年)に平成の大合併で鳥取市に編入されるまでは独立した八頭郡河原町でした。
何本かの川が合流して千代川となり鳥取城下へとつながっていく位置にあるため舟運の結節点や農業地帯として発展した歴史を持ち、旧道沿いのまちなみに見るべきところが多いのですが、現在の都市機能は新道沿いに集まっており、最近はさらにバイパスができたことで新道の人の流れも減ってしまったという町です。

その新道沿いの町の中心地で、かつては小学校があり、現在も銀行、郵便局、こども園などが集まる一角に、河原スポーツ広場・かわはら芝公園があります。

おそらくは防災目的なども意図されてのことと思いますが、名前の通り一面の芝生広場です。バックネット以外の固定式の施設などもなく、非常にスッキリしていて良いのですが、スポーツの休憩時に座る場所にも困ってしまうような構造です。

あえて施設を探せば、井戸がありました。でもこれもおそらく災害時用で、普段は使えないものだろうと思います。

ちなみに公園から見上げた山の上に建っているお城は、合併前の河原町が竹下登内閣の「ふるさと創生一億円事業」を使って建てた展望台・河原城です。
できた頃から「土地さえあれば、一億円でお城が建つのかな?」と思っていたのですが、いま鳥取市の資料で確認してみると、建物が6.9億、周りの公園には4億円弱の費用がかかっていました。やっぱり10億円以上かかるのですね。

ほんの100メートルほどしか離れていない旧道の趣とは大きく異る雰囲気の河原スポーツ広場・かわはら芝公園でした。

(2022年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ