4147/1000 新長田公園(神戸市長田区)

2026/01/17

阪神・淡路大震災モニュメント 神戸市長田区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

新長田(しんながた)公園は、JR新長田駅の南側すぐ、阪神・淡路大震災からの復興事業の中で整備された約1,500平米の小公園です。
震災前は小規模な住・商・工が入り混じっていたエリアですが、復興事業によって高層住宅が多く建設されたなかで、遊び場、コミュニティの場などとして貴重なオープンスペースになっています。

つくりは非常にオーソドックスで、三方で道路に接する40メートル四方くらいの整った敷地の、外周部にはサクラ、クスノキ、ケヤキなどの高木・花木植栽、そこに沿って遊具や健康器具が数点、パーゴラや防災設備なども置かれています。

最近、神戸市では、公園の注意看板を禁止事項主体で書くのではなく、「できること」から示すスタイルに改めています。ここ新長田公園は「ボールあそびができる公園」とされており、野球のキャッチボールや、小学生のサッカーくらいは「できること」に挙げられています。

遊具は、小学生くらいまで遊べる滑り台と、幼児向けの揺れる動物遊具があります。

揺れる動物遊具はパーゴラの方を向いているのですが、ベンチとは角度がズレていて、座りながら子供の方に正対する事はできません。

揺れる動物遊具がお尻を向けているあたりの植え込みの中に、阪神・淡路大震災からの復興事業で作られた公園であることを記した記念碑が建てられています。
慰霊碑とはちょっと違うのですが、震災に関係するものではあるので、阪神・淡路大震災モニュメントのラベルを付けたいと思います。

■碑文より

あの震災から、はや10年の歳月が流れようとしています。我々住民は、神戸市との協働により、住民に優しく、未来へつながるまちづくりを進めてまいりました。そして今、歓喜に満ちた復興への槌音が日夜響き渡り、新しいまちへと発展しつつあります。
ここに、住民集いの場である新しい新長田公園の完成を記念すると共に、明日へ向けたまちづくりと住民の幸せを祈念した碑を建立するものです(2004年10月吉日 大若地区住民一同)

まちの明日に向けて、しっかりと役割を果たしている新長田公園でした。

(2025年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ