3189/1000 平田公園(神戸市須磨区)

2022/12/09

神戸市須磨区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

神戸市須磨区の板宿エリアは、区役所や大きな商店街があって、私鉄と地下鉄が連絡するなど交通の便もよく、下町的なにぎわいのある町です。そういうエリアなので公園は少なめですが、商店街から少しだけ離れたところにある平田公園は、小さいながらも趣がある良い公園です。

1,300平米あまりで決して大きくない公園なのですが、No.475 妙法寺川公園から続く川沿い緑地帯の一部となっており、園内にはサクラやモミジ、アジサイやラクウショウなど季節ごとの花や紅葉が美しい樹木が所狭しと植えられています。

その樹々の間を埋めるように、4連ブランコが2基、大・小の滑り台などが置かれています。

ただ、ちょっとギュウギュウに詰め込み過ぎな気もします。
利用者が多いのに子供たちが遊ぶ遊具と大人が集まっている休憩所との距離が近すぎるので、もう少し間を空けるほうが、お互いに気持ちよく使えるのではないかと思います。

また、樹木がよく育っているのは良いことなのですが、敷地規模に対して茂りすぎなところがあります。ここまで大きくなると落ち葉も多いし、日陰になりすぎて草花は育ちにくいしといったデメリットも出てくるので、ちょっと考えものです。

市街地なのに森のこかげ感が著しい平田公園でした。

(2022年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ