3154/1000 井手下3号緑地公園(宮崎県宮崎市)

2022/11/04

宮崎県 宮崎市 身近な公園

t f B! P L

井手下3号緑地公園は、No.3153 井手下街区公園と同じ宮崎市郊外の戸建住宅地の中にある小公園です。敷地は川沿いのへた地のようなところを使っており、変則的な三角形状をしています。

あまり使い勝手のよい形ではないと思うのですが、そのわりにはNo.3153よりも遊具は充実しており、滑り台、ブランコ、砂場が揃っています。

滑り台は、真ん中で軽くウェーブがかかったもの。
本当に「軽く」なので、経年劣化で歪んでしまったのではないかと思って手で撫でてみましたが、左右のバランスも崩れていないので、これが本来の姿のようです。

ブランコは2連ですが、座板式と幼児用のイス式が一つずつになったもの。
座板もイスも、長年にわたってこの住宅地の子供たちのお尻を支え続けてきた木製パーツが健在です。何度か交換しているとは思いますが。

草むらの中にネジバナがきれいに咲いていたので、なんとなくマクロ撮影。

長閑な昼下がりの井手下3号緑地公園でした。

(2022年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ