3142/1000 豊見城ニュータウン1号公園(沖縄県豊見城市)

2022/10/22

沖縄県 広場の観覧席 身近な公園 豊見城市

t f B! P L

No.3141 根差部児童公園で登場した豊見城市根差部(ネサブ)から北の嘉数にかけて、豊見城ニュータウンの戸建住宅地が広がっています。その中に、豊見城ニュータウン1号公園があります。

栄えある1号公園ではあるのですが、コミュニティーセンター(地区公民館)とキリスト教会・保育所とに挟まれた敷地に目立った施設はなく、全体が多目的広場といった内容です。

教会側の斜面地は、すべて階段状のスタンド席になっており、普段はスポーツや遊びの休憩に、地区のお祭りの時には見物にと使いやすくなっています。
沖縄では地区ごとのお祭りが盛んなことは確かですが、旧集落ではなく、ニュータウンの場合はどんな感じなのでしょうか。

隣に建つ教会とは、一体整備したかのようにきれいに敷地を分け合っています。

きれいといえば、教会の塀に使われている花ブロックもきれいですね。あまり凝った形のものは使っていないのですが、白一色で上手に配列して、教会らしいスッキリした外観になっています。
これだけきれいだと、子供たちがボールをぶつける心配も減る気がします。

スタンド席のほかの施設としては、小さな休憩所があります。のんびり座れる縁台型のベンチが付いており、これもなかなか良いデザインです。

散歩の途中に一休みしたい、豊見城ニュータウン1号公園でした。

(2022年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ