京都市左京区を流れる白川沿い、銀閣寺や哲学の道などにもほど近い落ち着いた住宅地に、南田公園があります。
川沿いのゆるい傾斜地を使っており、園内にも小さく段差が付いています。
おおむね敷地の1/3くらいが段上で遊具コーナーに、残りの2/3が一段下がって土敷きの広場になっています。
遊具は滑り台と2連ブランコ、砂場が設置されています。
滑り台は、京都市伝統のコンクリート製のものではなく、比較的新しい金属製のものに入れ替えられています。
あと、これが砂場なのですが、これは京都市伝統の幼児プールの跡、もしくは幼児プールの水槽を砂場に転用したものではないでしょうか?
縁の一部に少しだけ低くなっているところがあり、プールであれば、ここがオーバーフロー口として機能するはずです。
下写真は京都市南区のNo.753 北岩本公園の幼児プール。ほぼ同じ形をしているように思うのですが...
一方、下段側の広場は、まぁ広場ですね。
東山方向への視界が開けており、ベンチに腰掛けてゆっくりすることができます。
もっとも、トイレを使いにくるタクシーやトラックの方がけっこう多く、バタンバタンとやかましいところも雰囲気もありましたが。
11月なのに紅葉には少し早かった南田公園でした。
(2021年11月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿