2987/1000 狐坂公園(神戸市垂水区)

2022/04/17

神戸市垂水区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

1960年代から開発された清水が丘の住宅地にあり、趣ある「狐坂」という名が気に入った狐坂公園。
落合長雄『神戸市小字名集』によれば付近の小字に「清水」「清水谷」「狐坂」があるので、町名としてはイメージの良い「清水」を残し、公園名に「狐坂」を残したものと思われます。

開発前の地図を見ると、現在の本多聞1丁目付近がまとまった集落となっており、そこから垂水駅方向(東南方向)へと向かう道が描かれています。いまは線形が変わっていますが、ここが狐坂という坂道なのだろうと思います。

で、この狐坂の北側に張り付くように、130メートルくらいにわたって細長く狐坂公園が配置されています。

園内に入って見ましたが、広場の先に何があるのかはまったくわかりません。

少し歩くと、遊具コーナーが現れました。滑り台&砂場やブランコなど、開園当時から変わっていないのではないかと思われる顔ぶれです。

滑り台はパステルカラー、

ブランコははっきりした原色でまとめられています。

さらに進むと、地区集会所かなにかの建物が現れました。
コンクリート貼りの外観は非常にスッキリしており、1970年代風のモダニズム建築と分類してよいのでしょうか。

集会所の向こうはだんだん敷地が狭くなるのですが、三角地を上手に使ってベンチやテーブルがいくつか配置されていました。
広場側の子供の遊び場とは別に、大人がゆっくりと憩う場所を目指してつくられたものと思います。

このベンチやテーブルも、木材部分は何度か交換されているのでしょうが、コンクリートの脚部の角の立ち方などがモダンです。

公園名に負けない趣がある狐坂公園でした。

(2021年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ