2968/1000 大町公園(神戸市垂水区)

2022/03/28

神戸市垂水区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

大町公園は、神戸市垂水区を流れる福田川の西岸・大町(おおまち)にある小公園です。
No.2967 瑞穂公園から200メートルほど北に離れているのですが、地形条件はよく似ており、東西南北に整理された区画が、北東から南西へ斜めに流れる福田川に対してぶつかるところにできる直角三角地を使っています。

直角三角形の中に四角くフェンスで囲った広場を設けて、残る2つ小さな三角地をそれぞれ遊具コーナーと園地とにしています。

遊具は伝統的スタイルの滑り台とブランコ、鉄棒などがあります。

さいきん神戸市では、今の安全基準に合わなくなった古い滑り台とブランコを順繰りに入れ替えているのですが、その波はまだここには及んでいないようです。

砂場には、円形の遊び台がありました。なんとなくNo.2967の砂場にあった謎のハンドルとの共通点を感じます。

もうひとつの園地になっている方の三角地は遊具コーナーよりもずっと小さく、そのぶん花壇が大きく取られています。
訪れた時は、ちょうど冬咲きの花への植え替えがされているところで、大勢の人がいらっしゃったので写真は控えめです。

すてきなまちかどが光る、大町公園でした。

(2021年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ