2916/1000 高尾小公園(神戸市灘区)

2022/01/26

狭小公園 神戸市灘区 兵庫県

t f B! P L

ずいぶん前に、神戸市の摩耶ケーブル駅の隣にあるNo.582 箕岡公園を訪ねました。

先日も摩耶ケーブル駅に行った帰りに坂道を歩いていると、No.582から50メートルほどしか離れていないところに、今まで気づかなかった高尾小公園を見つけました。

写真右手にあるマンションの開発に伴って提供されたと思われ、資料によれば面積は132平米。その狭小な敷地の中に、滑り台、揺れる動物遊具、ベンチ、植栽などをコンパクトに収めています。
非常に小さいことと、バス道からだと少し高低差があって見づらいこととで、今まですっかり見落としていました。

揺れる動物遊具は、神戸市内ではちょくちょく見かけるトリ型22が採用されています。
「具体的になんのトリ?」と聞かれると困るのですが、艶やかな色合いはオオハシなどをイメージしてのものだろうと思う一品です。

中に入ってみれば、意外に存在感がある高尾小公園でした。

(2021年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ