582/1000 箕岡公園(神戸市灘区)

2014/02/03

神戸市東灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
箕岡公園のある付近では、表六甲の山裾斜面に住宅が広がり、○○通という町名が東西方向に伸びて層をなしています。ですので、地元では通り名(町名)で坂の上か下かが分かるようになっています。
JR線に近いあたりで灘南通、灘北通など、少し上がって阪急線あたりでは中原通、天城通など、さらに上がって上野通、五毛通などが来ます。そして、いちばん高いところにあるのが箕岡通で、海岸線からの距離は約2km、標高は130~140mくらいです。

箕岡(みのおか)公園まで来ると、「坂の上」と言うよりは「山の下の方」といった感じで、公園の横には摩耶ケーブルの駅があります。
ケーブルカーとロープウェーを乗り継げば、20分ほどで標高700メートルの摩耶山上まで行ってしまいます。

公園そのものも斜面地を段切りした形状になっており、下段が遊具広場、上段が小さな土の広場になっています。

そして上下を繋ぐのは、滑り台とラダートンネル遊具。こういう地形の定番です。
しかし滑り台は滑ったら終わりですが、このラダーのトンネルを上り下りするのはちょっと手こずるかも。

この日は、ペットボトルで三線をつくってしまう方が登ってきていて、自転車が止めてありました。
海で拾ったペットボトルを楽器にしてしまうことにも驚きますが、この自転車とリヤカーで坂を登ってきたことにも驚きつつ敬意を表さずにおれません。

(2013年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ