2851/1000 新京極六角公園(京都市中京区)

2021/10/11

ポケットパーク 京都市中京区 京都府

t f B! P L

新京極六角公園は、東西に走る六角通が新京極通・寺町通と交差するところにある小公園で、「ろっくんプラザ」という愛称がつけられています。
付近は京都市で一番の繁華街でお店ばかりなので、ここは貴重な公共オープンスペースとして、道行く人の休憩や待ち合わせ、イベント等によく使われる場所になっています。

六角通に面しているから六角と名が付いていますが、実際の敷地は三角形に近い形をしています。
そのうちの寺町通の方の頂点から水路が引かれて、新京極通の方へと流れていく形になっています。

流れの上流には、顔はお獅子、体はボーダー柄のダルマ落としのようなモニュメントがあります。聞くところによれば、これの名前も「ろっくん」と言うそうです。

そして流れていった先は、チラッとだけハスも咲く池になっているのですが、なんとなく壁の部分も壁泉になっているように思いました。いずれにしても水が流れていないと、少々汚らしく見えてしまうことが悩みです。


この池に対して、新京極通側からは「華舞台」と名付けられた小舞台がせり出しており、商店街のイベントなどで使えるようになっています。

逆に舞台上から公園の方を眺めると、鴨川の川床のような雰囲気も無きにしもあらずです。

はやく新型コロナが収束して、繁華街を行き交う人が戻る日を待っている新京極六角公園でした。

(2021年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ