2784/1000 百舌鳥本町だわの坂公園(堺市北区)

2021/07/04

堺市北区 身近な公園 大阪府

t f B! P L

「だわの坂」という言葉のインパクトが強い百舌鳥本町だわの坂公園。
公園名は地名由来だとは思うのですが、地名の由来は調べがついていません。

公園のすぐ横に、古い集落の方に通じる坂道があるので、きっとこの坂が「だわの坂」なのでしょうが、「だわの」ってなんなのでしょうか。
垰(たわ;山の尾根が低くくぼんだ峠)かなぁとも思うのですが、それにしては緩い坂だしなぁ...

さて肝心の園内ですが、緩い坂道に沿って高低差のある敷地を上下2段に切り分けて、上段に遊具を置き、下段は土敷きの広場として利用しています。

上段はかなり変形の敷地の中に、小ぶりな複合遊具が1基置かれています。

公園の整備内容よりも、名前が印象に残る百舌鳥本町だわの坂公園でした。

(2021年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ