2753/1000 浜中町西公園(神戸市兵庫区)

2021/06/03

神戸市兵庫区 身近な公園 盛土山 兵庫県

t f B! P L

浜中町西公園は、神戸市兵庫区の浜山地区の住宅地にあるまだ新しい小公園です。
写真に撮ってもわかりにくいのですが、小さな敷地に大・小2つの盛土山をつくり、その間には遊具をバラバラと配置することで、明確な広場空間を作らない構造になっています。

はっきりとした広場がないということは、野球やサッカーなどのボール遊びをやんわりと拒絶しているということです。
周りに住宅が多く公園敷地もそれほど広くない中では、許される設定だと思います。500メートルほど離れたところにはサッカーし放題のNo.479 御崎公園もありますし。

もっとも、消極的な理由だけではなく、盛土山そのものの遊び場としての魅力もあります。大人にしてみれば大したこともない変化なのですが、子供にとっては、この高さの違いというのはけっこう楽しいものです。
傾斜も緩いので、車イスの子供でもちょっと手伝ってもらえば上れることでしょう。

遊具は滑り部2つに雲梯などが合体した複合遊具がメインです。

幼児向けには揺れる動物遊具。

健康づくりのために体を動かしたい大人向けには、肋木や足ツボ歩道などもあります。

新しくなった住宅地に溶け込み始めている浜中町西公園でした。

(2021年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ