2725/1000 トーア市民公園(神戸市中央区)

2021/05/05

神戸市中央区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
神戸の北野に、廃校になった旧・北野小学校を活用した観光施設「北野工房のまち」があります。
校舎は神戸の名店が多く出店する建物に、運動場は駐車場に姿を変えて観光客が集まる施設となっているのですが、その西隣のプールがあった一角だけは地元向けの公園になっています。

「市民公園」は神戸市の独自制度で、地元の皆さんの手で管理運営がされています。
このため夜間は鍵がかかるところも多く、ここトーア市民公園も利用時間は午前10時から午後4時までです。朝が10時からなのはともかく、夕方が4時までなのは、遊び盛りの子供たちにはちょっと早い気もします。

ちなみに私が訪れた時も利用時間外だったので、フェンスの外からの写真しか撮れませんでした。
土敷きの広場の奥の方に、2連ブランコと揺れる動物遊具が見えています。

隣の建物との間には路地とも私有地とも判別しづらい細道が通っているのですが、ここのお店などにしてみたら、道向かいが公園であるのと別の建物が建つのとでは環境が大違いですね。

(2020年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ