2719/1000 水間街道沿いの遊び場(大阪府貝塚市)

2021/04/29

貝塚市 身近な公園 大阪府

t f B! P L
貝塚市を東西に貫く水間街道は、近世には水間寺への参詣道として栄えた道です。
水間鉄道・水間観音駅から水間寺へと向かう区間には、今も所々に街道沿いの風情ある家並みが残っています。

そんな街道沿いにある名前の分からない遊び場は、ちょうど道が緩やかに湾曲するところにあり、どちらから歩いてきても目立つ位置です。

敷地の中央に大きなクスノキを置き、その周りに児童向けの遊具を何点か配置した格好です。

遊具はブランコ、滑り台といったオーソドックスなものに加えて、2基のラダー遊具が変化を与えています。

トンネル型のラダー遊具は、直線ではなく中央が軽く持ち上がっているタイプ。本物のトンネルも排水のために中央が高くなっているそうなので、それを正確に模したものでしょうか。

波型のラダー遊具は、むかし宝くじ協会から寄贈されていたタイプと思われます。

水間観音駅から水間寺までの間の街道沿いに、地元の方が作った童子像が飾られているのですが、公園には酒泉童子と愛敬童子の2体が隠れていました。


童子像を探しつつ水間寺へと行き来するハイカーたちも憩う、水間街道沿いの遊び場でした。

(2021年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ