2717/1000 北玉公園(沖縄県北谷町)

2021/04/27

沖縄県 身近な公園 北谷町

t f B! P L

北玉公園は、北谷町北玉区の公民館の隣に2016年(平成28年)に開園したまだ新しい小公園です。

公民館の利用との関係もあってのことなのか、さほど大きい公園というわけでもないのですが、駐車場やトイレなどが備え付けられています。

園内で目立つ施設といえば、公民館との間の急な斜面地を使って設置された長くて広い滑り台。
長さ20メートルくらいの長さの滑り台は時々見かけますが、それが幅広になっている物件は珍しいように思います。

ちなみに、滑り出しのあたりから5メートルくらいの高低差のある階段を上がったところが公民館です。いっそ公民館から出発できる滑り台にしたら、もっと凄いことになっていたでしょう。

そして滑り出しのあたりから園内を眺めたところ。
この滑り台を除くと、ほかにハッキリとした遊具はなく、細長い芝生広場の周りを舗装された園路が囲むシンプルな構造になっています。

芝生広場には立派な照明施設もあって、夜間や災害時の利用も意識していることがわかります。

あとは、ご近所の皆さんで世話をしているのでしょうか、小さな菜園もありました。

花壇かな、と思ったのですがネギやホウレンソウが見えたので菜園ですね。

大きな滑り台と小さな菜園が印象に残った北玉公園でした。

(2021年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ