2715/1000 桃原西公園(沖縄県北谷町)

2021/04/25

沖縄県 身近な公園 北谷町

t f B! P L
北谷町桃原(とうばる)の桃原西公園は、1983~87年(昭和58~62年)に実施された桃原土地区画整理事業の事業地内にある小公園です。と言いつつ、実はNo.2714 桃原公園からは100メートルも離れていない位置でもあります。

区画整理事業の原則ルールで、事業地内には公園を確保することになっているのですが、No.2714のように大きな公園に隣接する場所での事業となると、事業地内の公園はそれほど利用されないことが予想されますので、どういう姿を描くかは悩みどころです。

で、ここで選ばれたのは、とくに施設を置かない全面広場型の姿でした。

No.2714とはまったく競合せず、管理や清掃の負担も少ないという選択肢ですね。
北谷町の資料によれば以前はバスケットゴールがあったようなのですが、私が訪ねた時には見当たりませんでした。

本ブログとしては寂しい記事になってしまうので、フォローのため公園の隣りにあった「メキシカン居酒屋しんちゃん」の素敵な看板を掲載しておきます。
サボテンとオリオンビール、ソンブレロと泡盛、一見すると縁遠いように見えるものが実は相性がよかったということを教えてくれます。

(2021年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ