2708/1000 尻池街園(神戸市長田区)

2021/04/18

神戸市長田区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L
No.2707は志里池公園でしたが、じつは地名としては「尻池」と書くものを、公園敷地の前身となった小学校設立の際に「尻」の字を嫌って「志里」を当てたようです。
ですので、そんな尻池の地にある別の公園は尻池街園といいます。

「街園」の定義は自治体ごとにまちまちですが、おおむねは道路・街路の土地に余裕がある場所を使って広場・園地などを整備したものです。ここの場合は、交差点の形状変更でそれまで道路だった用地が余ってしまった土地を使っているように見えます。

敷地はざっくりと1,500平米くらいはあり、施設も遊具、トイレ、東屋などが揃っていて、名前は街園ですが中身は近所の公園と特段に変わるものではありません。

メインになる複合遊具は、小ぶりですが滑り台2本を備えた本格派です。
公園の隣にはショッピングセンターがあるので、子連れでの買い物帰りにちょっと立ち寄るには十分なサイズだと思います。

かつては市電も通っていた交通量の多い交差点に面しているのですが、花が咲き乱れる園内は外の喧騒を忘れさせてくれます。

一方、神戸市の他の公園では見たことがないのが、トイレの目隠し板に書かれた注意書き。
居酒屋のトイレのカレンダー風の書き文字なのは、ペンキ屋さんの手作業でしょうか。

「けっきょく街園って何なんだろう?」と思う尻池街園でした。

(2021年3月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ