2679/1000 大谷南公園(兵庫県西宮市)

2021/03/09

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L
No.2678 皿池広場の北西に、阪神・淡路大震災後に開通した山手幹線の残地のような用地を使った大谷南公園があります。
道沿いのちょっと小高くなった斜面部分が公園敷地で、道に面した間口は50~60メートルあるのですが、奥行きは10メートルくらいしかない逆・ウナギの寝床状態です。

それも奥行10メートルのうちには、歩道と一体的になった部分2メートルほども含んでの話ですから、相当なものです。

ちょうどバス停に面しているので、植込みの縁が腰かけやすいようになっています。

そして園内は、と言うほどの園内空間もないのですが、歩道から1メートルほど高くなったところに、水平な園路が通っています。
正直なところ、園路というよりは植栽管理のために人が歩くための道、という方が適切なくらいなのですが、ちゃんとレンガ舗装がされています。

また、間口は50~60メートルと書きましたが、じつはNo.2677でも登場した戦前の鉄路跡の盛土が間に挟まっていて、公園区域は2つに分かれています。
数年前までは送電鉄塔の用地として使われていたのでそのまま残っていますが、これがまた幅が10メートルくらいで長さ100メートル以上というウナギの寝床状態です。
付近は阪神間で人気の住宅地なのですが、この形では宅地分譲もちょっと難しそうなので、何年か後には市に売却されて公園用地になっているかも知れません。

そうすると、今は分断されているバス停前の公園とこことが繋がって、”T”字型の変な形の公園になるのですが、それは勝手な想像です。

細長い敷地についていろいろと考えてみた大谷南公園でした。

(2021年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ