2676/1000 南つくし野やなぎ公園(東京都町田市)

2021/03/06

身近な公園 町田市 東京都 遊水池

t f B! P L
町田市のつくし野地区は、1960年代から東急電鉄が丘陵地を開発して売り出した戸建て住宅地です。南つくし野は、つくし野よりも少し遅れて1970年代から分譲が始まっていますがまちづくりとしては一連のものです。

南つくし野やなぎ公園は、そんな南つくし野のまちなかにある小公園ですが、敷地の半分くらいが雨水貯留施設(調整池)になっているところが一つの特徴です。

一枚の写真にはうまく収まらないのですが、周囲から見ると6~7メートルほど低い位置にあるテニスコートと広場が、大雨のときには周辺地区の雨水を流れ込ませて一時的に貯留し、下流の川に一気に流れ込まないようにするための働きを担っています。
テニスコートと広場との間には若干の地盤高の違いがあり、テニスコートが第1段階、広場が第2段階と、流入量を見ながら段階を踏んで貯留する仕組みになっているようです。

現地の案内板には断面図はありますが、段階を踏んで浸水することには触れていないですね。
でも、なまじそれを知っている人だと「テニスコートが浸かっても、広場はまだ安心!」と思い込んでしまって危ない目に会うかも知れないので、あまり言わない方が良いかも知れません。

広場を囲む部分は芝生敷きの斜面になっていて、円形劇場のようです。
地区のお祭りや、ちょっとしたコンサートなどに使いやすい形ですが、構造的に広場には車両が入ることができないので、イベント中にゲリラ豪雨に襲われると、施設撤去などが追いつかないようにも思います。

近年はゲリラ豪雨が増えているので、こうした調整池兼用の公園の果たす役割が大きくなっている反面、安全対策を含めた運用面での負担が増えていることが悩ましいところです。
まずは利用者に対して「ここは大雨の時には水が流れ込みますよ」ということをお知らせするしかないのですが、そうすると今度は「水が入ったところの写真を撮ってSNSにあげよう」として集まってくる人もいるので何をか言わんやです。

さて、調整池兼用部を除いた高いところですが、その中にも高低差があって、複合遊具や花壇のある段と、もう一段高くなった休憩所のある段とに分かれます。

遊具コーナーには子供さんがたくさん遊んでいたので、遠くからパチリ。
小ぶりな複合遊具と、揺れる動物遊具などがありました。

一番高いところには、パーゴラ&ベンチと花壇、モニュメントなどがあります。
このモニュメントを見た瞬間に、「これ那覇市のNo.323  ひよどり公園にあったモニュメントと同じものではないか?」と思い当たりました。

モニュメントには「柳の精」と作品名がつけられていますが、No.323では彫刻作品というよりも、区画整理事業の完成記念碑として置かれていて、たしか作品名まではなかったように思います。

本ブログでは、双童子像として各地の公園にある同じ外観の塑像を見てきましたし、コンクリート製の動物遊具などは当たり前のように同じものが全国に置かれているわけですが、こんなに大きなものでは初めてのパターンです。
No.323 ひよどり公園のモニュメント

「耳」のように見える部分の角度が少し違うようにも思うのですが、それは撮影できる角度のせいかな、とも思います。
次に那覇に行く時には、No.323 を再訪して、作品名がなかったか調べてみたいという意欲が沸いてきた南つくし野やなぎ公園でした。

(2020年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ