2659/1000 夢野台南公園(神戸市兵庫区)

2021/02/09

神戸市兵庫区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

No.2658 夢野台公園の隣に建つ団地をグルっと回り込んだところにある夢野台南公園。直線距離にすれば100メートル程度なのですが、団地を避けて道沿いに進むと400メートルくらい離れています。
また物理的には団地の中を通り抜けられるのですが、一般道だと巨大な擁壁とマンションに挟まれた谷間のようなところを通らないとたどり着きません。
世が世なら「難攻不落」と讃えられそうな姿の道です。

たどり着いた先の出入口も途中で折れ曲がった虎口形状になっており、ますます要害を感じさせます。

虎口を抜けて登っていった先には、思いがけず大きな広場がありました。
少年野球には少し狭いかも知れませんが、高いフェンスもあるので、小さい子供のボール遊びくらいなら十分です。

こうやって続けて訪ねてみると、No.2658には無かった広場をしっかりと確保することで、2つの公園を使い分けられるようにしていることに気づきます。

広場の奥には、元々はなにかの遊具でも据え付けられていたのでしょうか、レンガ造りの壁に囲まれた小スペースがあります。

ここから園内を眺めると、こんな感じ。
周りに視線を遮るものが少ないので、遠くまで空が広がってなかなか気持ちの良いビューポイントです。

1970年代初めまでは市営の夢野墓地があった場所なのですが、それも今は昔。
高台ならではの楽しみ方がある夢野台南公園でした。

(2020年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ