千歳公園は、JR新長田駅と鷹取駅との中間あたりにある公園で、阪神・淡路大震災の復興区画整理事業の過程で小学校が統合・移転し、その跡地に開かれたものです。
広場の中央にそびえるメタセコイアは、小学校時代からの保存樹だとか。

その足元には、震災からの復興記念碑が設置されていました。花に囲まれて、大切にされている様子がうかがえます。
付近は震災までは中・小規模の事業所や長屋が密集する住・商・工の混在地で、震災の被害が非常の大きかった地区の一つです。

■碑文より「千歳復興の礎」
千歳地区は、かつて縦横の路地に面して住まいが建ち並び、まちかどには井戸があり、談笑や子どもの声があふれる温かな下町でした。しかし、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災によって、地区の9割以上が焦土と化し、47名の尊い命が失われました。
震災復興土地区画整理事業によるまちの復興をめざして、私たち千歳地区の住民は、千歳地区連合まちづくり協議会を結成し、震災に強いまちの再建に、日夜努力を重ねてきました。
この千歳公園、千歳地区センター、及び周辺のコミュニティ道路は、非常時における一体的な防災拠点として、協議会の提案に基づいて整備されたものです。この防災拠点は、地区住民が楽しく交流する場として利用してこそ活きるものです。復興した千歳地区に暮らす私たちが、互いに助け合い、協力し合いながら、明るく、快適な暮らしを続けていくことが、震災の教訓を次世代に伝えていくことになると思います。
この高いメタセコイヤとコンクリートの基礎、北側のクスノキは、60年以上にわたって子どもの成長を見続け、2002年3月に閉校、同年4月だいち小学校に統合された旧千歳小学校の記憶です。これらの記憶が、震災の犠牲者を追悼し、その教訓を伝えると共に、将来にわたって千歳地区に暮らす人たちが、健やかに、なごやかに暮らしていく礎となることを祈ります。
2005(平成17)年1月17日 千歳地区連合自治会

少し角度を変えて撮影。メタセコイヤからずっと奥の方に、もう1本の保存樹である「北側のクスノキ」が見えています。
園内はこの大きな広場が南半分を占め、北側に休憩園地、遊具広場、球技広場を配する形になっています。

休憩園地は、芝生の広場の中に、ポツポツとベンチやテーブルが置かれてるものです。
間にトイレの建物があって隠れていますが、その向こうが遊具広場なので、両方を行ったり来たりして利用することができます。

遊具広場は意外にシンプルで、中央に少し大きめの複合遊具を置き、周りにラダー遊具と揺れる動物遊具、鉄棒があるくらいです。

複合遊具は面的に広く複合しているのですが、高さはそれほどでもないので、幼児でも安心して遊べるサイズです。

ラダー遊具は、螺旋を描いてトンネルになったもの。こういう面白い形の遊具は、見ているだけで楽しくなります。

高いフェンスに囲まれた球技広場は、いちおうバスケットコートも置かれていますが、とくにそれ専用という仕立てではありません。
ここだけ小学校の時のままなのではないかと思わせるようなシンプルさです。

そして敷地の東端にはせせらぎが作られていますが、私が訪れた時は水が流れていませんでした。
排水口もあって、いちおう水が流れるようになっているはずなのですが、神戸市の資料では「枯山水風の石組み」と書かれていて、なんだかよくわかりません。

井戸は園内に3ヵ所ほどあるのですが、せせらぎの水源にしてはサイズが合っていないので、たぶん違う用途だろうと思います。

そうした諸々の公園施設の間に、かつてNHKの朝の連ドラでロケに使われたというシラカシが2本立っています。15年ほど前に主人公がドラマの中で実際に植えたものが、今はこの大きさに育っているようです。

■現地の解説板より「NHK連続テレビ小説『わかば』撮影記念樹」
この2本のシラカシは、NHK朝の連続テレビ小説『わかば』のロケがこの地で行われた際、撮影に使用されたものです。
父の志を継ぎ造園家として懸命に生きる高原若葉を原田夏希が演じ、「復興した新生・神戸」の姿が全国に放映されました。
 放送:平成16.9.27~平成17.3.26
 撮影:平成16.6.19
 制作:NHK大阪放送局
神戸市

そのすぐ横手には、「震災復興まちづくり完成記念」と記された記念植樹もありました。この付近で実施された鷹取東第二地区の震災復興土地区画整理事業が換地まで終了したことを記念してのものだと思われます。

周りの風景はすっかり変わってしまい、きっと住む人もかなり入れ替わっていると思うのですが、小学校や震災の記憶を残しつつ町に融け込んでいる千歳公園でした。

●阪神・淡路大震災モニュメントについてはこちらも

(2020年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ