2579/1000 瀬長公園(沖縄県豊見城市)

2020/10/29

沖縄県 身近な公園 豊見城市

t f B! P L

那覇空港のすぐ南に、空港とも沖縄本島とも海中道路でつながった小島があります。ここが瀬長島(せながじま)で、元々は集落もあったのですが、沖縄戦に伴う強制退去や米軍接収などの経緯があって人々は対岸に移り住んだため、今はホテルやビーチだけの島になっています。
ですので、対岸側に皆が移り住んだ集落の名も瀬長。瀬長公園は、そんな本島側の瀬長集落にある小公園です。

周囲には畑も多い立地で、下手に外周柵や灌木植栽を置かずに、開放的な仕立てになっています。これのお陰で、周囲との緑・空間の連続性が向上しています。

基本的には全体が芝生敷きで、その中を一うねり、曲線状の園路が通っています。

園路をよけると、ゲートボールならちょうど一面取れるくらいの芝生の広場。

サッカーゴールのような物件は、なんでしょうか? ミニサッカー用にしては大きすぎるので、いまいち用途が不明です。
バナナの葉でも覆い被せて、日除けのパーゴラ代わりにするのでしょうか。

急に日除けの話を始めた理由は、気持ちの良い公園なのですが木陰・日陰が少ないのが玉に瑕だと思ったから。
暑い沖縄のことなので、ここに加えてもう1ヵ所くらいは欲しかったところです。

しかし何よりも記憶に残ったのは、トイレの屋根の上で寝っ転がっているシーサーです。

こんなオッさん顔のシーサー、見たことない。というか、本当にシーサーか?

(2020年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ