2558/1000 宮前美しの森公園(川崎市宮前区)

2020/10/08

神奈川県 身近な公園 川崎市宮前区

t f B! P L
横浜市青葉区の「美しが丘」は、東急が開発した多摩田園都市の中でも中心的な地区ですが、市境を越えた川崎市側の町名は「犬蔵」。どちらが好みということはありませんが、近代的な町名と、中世からの地名との対比が素晴らしい市境だと思います。

そんな市境から100メートルほど犬蔵に入ったところにあるのが宮前美しの森公園。
ほんのわずかな距離なのに、人気の住宅地名「美しが丘」を名乗れない厳しさを感じてしまうのは、穿った見方でしょうか。

面積は約1.5ヘクタールほどなので、さほど大きいわけでもないのですが、住宅地の造成時に湧水のある小さな谷戸地を保存するための整備がなされたと見えて、谷筋や池周りを含めた森が敷地の7割方を占めています。

おおむね南側が高く、北側が低い地形なので、谷から出た水が流れ込む池は北向きで、やや暗い印象になっています。
もっとも、私が訪れたのが2月のことだったので、もっと気候の良い頃なら違った印象になったかも知れませんが。

そして、公園の周りの道路よりも池のほうが低くなっているのですが、この池に集まった水がどこに流れ出ているのかがわかりませんでした。
おそらくは道路の地下に向けて排水路が入っているのではないかと思うのですが、パッと見てそれがわからないくらい、自然風によく仕上がっているということです。

園内すべてが森と池だと、そもそも立ち入る人が少なくなってしまいがちなのですが、ここは適度な大きさの広場もあるので、近所の子供たちがわらわらと集まってくるものと思われます。

できれば新緑の頃、森がいちばん美しくなる季節に再訪してみたい宮前美しの森公園でした。

(2020年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ