2496/1000 本原公園(長崎県長崎市)

2020/07/26

身近な公園 長崎県 長崎市

t f B! P L
本原公園は、長崎市本原町にある小公園です。
立地的にはNo.2494 上野公園と同じ小丘上の住宅地の中にあるのですが、No.2494が東向きの丘陵端にあったのに対して、こちらは西・北向きの端部にあります。

ちなみに一度公園を出て下から見上げるとこんな感じなので、丘陵端にあることが伝わるかと思います。

丘陵端としての眺めのよさはNo.2494と共通ですが、向きが違うので見える山は違います。長崎市街地西部のシンボル的存在の、岩屋山、稲佐山の方向に視界が開けています。

遊び場としてのメイン遊具は、滑り台にネット遊具や登攀遊具などが合体した複合遊具。滑り台は直線とスパイラルの2本があります。

登攀遊具は、ツルツルの木の板をロープに掴まって登るタイプのもの。

個人的に好きな遊具である伝声管も組み合わされています。

複合遊具だけでも人気の公園だと思いますが、さらに長さ10メートルほどのターザン遊具もあり、なかなかの充実ぶりです。

こうなってくると、古い2連ブランコもペンキぐらいは塗りなおしたいところです。

遊具だけでなく広場もしっかり確保されていて、住宅地の中で存在感を発揮する本原公園でした。

(2019年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ