2440/1000 成道寺公園(福岡県田川市)

2020/05/30

山の公園 田川市 福岡県

t f B! P L
成道寺(じょうどうじ)公園は、JR田川伊田駅から南東へ1キロほど離れたところにある山の公園です。
実際に成道寺というお寺があり、これと並んで建つ白鳥神社との裏山の寺叢・社叢林が公園と繋がっているのですが、厳密にどのあたりに三者の境界線があるのかはよくわかりません。

公園名には成道寺が採られていますが、おそらくは白鳥神社の方が古いのでしょうね。
ゆっくり散策すれば小一時間、というくらいの規模がある山の公園ですが、仕事の合間に訪れたので、駆け抜けるように通り過ぎてしまいました。

奥の方にあるグラウンドを除けば、散策に適した部分のメインの施設ということになるのが、この池でしょうか。
訪れたのが晩秋の雨交じりの日だったため、どうにも冴えない風景ですが、池には菖蒲が植えられており、花の季節には賑わうものと思われます。

池の中には河童も隠れていました。

そこから少し山を登ると、一面に養生中のイチョウが植えられている一角がありました。
てっきり、どこかの工事の関係で移植予定のイチョウを、一時的に養生しているのだろうと思ったのですが、

現地にあった看板をよく見ると、市道の工事で不要となったイチョウを集めて「黄金の森」というイチョウ園をつくる予定だそうです。
イチョウといえば並木が多く、まとまって植えられている景は珍しいので、上手に育ったなら、また見に来てみたいものです。

次の機会には、もう少しゆっくり訪ねてみたい成道寺公園でした。

(2019年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ