2404/1000 清水小公園(大阪市旭区)

2020/04/24

公園地蔵 身近な公園 大阪市旭区 大阪府

t f B! P L
清水小公園は、大阪市北東部の旭区の住宅地にある小公園です。
周囲は昭和初期の区画整理事業で造られており、碁盤の目状に道路が通っているのですが、この小公園と北隣の墓地の周りだけが変則のロータリー状の道路になっています。

すなわち、この道路を歩いていくと、

こういうロータリーに行き当たり、

ブロック塀の向こうの墓地の周りがグルリと公園になっているのです。
まぁ静止画ではわかりにくいので、どうしても見たい方はGoogle Street Viewでご覧ください。

この幅5~6メートルほどの範囲に、低年齢層向けのブランコと滑り台、花壇、クスノキなどの高木植栽が収められています。
とは言えそれほど落ち着いて遊べる形状にもなっていないし、歩いていける範囲に別の公園もあるので、遊具はもうそろそろ不要じゃないかなぁと思います。

それよりは、お地蔵さまや花壇など、地域の方がずっと長く関われるものを大切にしていく方がよいのではないかと思った清水小公園でした。

(2019年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ