2352/1000 川端公園(神奈川県湯河原町)

2020/02/12

神奈川県 身近な公園 湯河原町

t f B! P L
川端公園は、湯河原町と熱海市の境界にあたる千歳川の最下流左岸(北岸)にあり、川端の桜並木を中心とした風致重視の公園です。写真は千歳川。

道路を川の流れとに挟まれた小段のような部分が公園区域のようです。

周りと同じように草が生えてしまっていますが、園路が一本通っています。
園路沿いにあるのは、ウメ、サクラなど。カワヅザクラなど早咲きのものからソメイヨシノまで色々と植えられているので、春の2~3ヵ月はずっと花が楽しめるものと思われます。

川沿いに下流方向へ進むと、国道135号が千歳川を渡る橋のあたりが少し高くなっており、公園を見渡せるようになっています。

その小高いところの頂上には、なんだかよくわからないモニュメントがありました。
ところどころ壊れているので、「なんだこれは?」と思いつつ、国道側に回ってみると、

実は国道から湯河原温泉街へと導くための大型看板でした。

昭和の風合いを大切にしている川端公園でした。

(2019年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ