2312/1000 土山駅南ガーデンプラザ(兵庫県播磨町)

2019/12/22

播磨町 兵庫県 防災広場

t f B! P L
JR土山駅の南口を出てすぐのところに、数年前に”BiVi土山”という商業施設が建設されました。
その隣接地にあるのが、土山駅南ガーデンプラザという500平米ほどのオープンスペース。商業施設の建設にあわせ、駅前再整備の一環として開かれたものと思われます。

ガーデン(庭園)とプラザ(広場)を兼ね備えたという強気の名称ですが、実際は防災目的も意識されており、災害用トイレやかまどベンチなどが導入されています。

かまどベンチと防火水槽。同時に使うことは想定しづらいですが、でもちょっと近すぎるように思います。

災害時にシェルターになる防災パーゴラ。

防災倉庫。

花や緑は非常に少なく、ガーデン要素を探すのに苦労する土山駅南ガーデンプラザでした。

(2019年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ