2259/1000 北畑幼児公園(岩手県盛岡市)

2019/10/19

岩手県 身近な公園 盛岡市

t f B! P L
北畑幼児公園は、盛岡市の南部、JR東北本線の岩手飯岡駅すぐの戸建て住宅地にある小公園です。

敷地のなかの広い範囲がシロツメクサなどの低草で覆われており、見た目に「みどり豊か」で爽やかな印象があります。

遊具は滑り台、ブランコ、砂場などのオーソドックスなもののほかに、回転ジャングルジム(グローブジャングル)、揺れる乗り物遊具などがあります。

回転ジャングルジムは、全国的には減少傾向にある遊具ですが、ここのものはしっかりと回って現役でした。

揺れる乗り物遊具は、箱型ブランコの代替品とも言えるスタイルで、子供同士、あるいは子供と親とが向かい合って乗れるタイプ。

いつも見かけると、下から見上げるアングルで写真を撮りたくなる円形の雲梯。
今となっては一周する自信もないのですが、子供たちは何周もグルグルして遊ぶのでしょうか。
でも、幼児にはやや厳しい遊具かも知れません。

登り棒は、幼稚園の遊具としても見かけるので、体が軽い子供の方がスイスイと登っていけるのかも知れません。

これだけ遊具、広場が揃っていれば、近所の幼稚園児、保育園児の皆さんにも人気だと思われます。
四つ葉のクローバーを探してみたい北畑幼児公園でした。

(2019年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ