2206/1000 笹塚公園(東京都渋谷区)

2019/08/26

学校公園 渋谷区 身近な公園 東京都

t f B! P L
笹塚公園は、京王線の笹塚駅からは北へ400メートルほど離れたところにあり、笹塚保育園と一体的に整備された小公園です。
保育園と公園が並ぶため、非常に注意しなければいけない道から、左手にある公園に入ります。

園内に入ると、まず2連ブランコと滑り台、鉄棒などが並びます。
すぐ西側に4階建ての保育園の建物があるため、谷間のような暗さがあり、大きなケヤキの樹皮も苔むしています。

昨今の夏場は暑すぎるため、これくらいの日陰の方がよいという意見もあるかと思いますが、ちょっと薄暗い気がします。

保育園の反対側は、天井まで網に覆われたキャッチボール場。
保育園児たちの運動場としても使われている模様です。

保育園建物の角まで来ると、公園敷地も90度にカクっと曲がります。
その先には、パーゴラ付きの砂場とジャングルジムがあります。

ジャングルジムの横手には、保育園から直接行き来ができる出入口も作られていました。

個人的には、少し高木を減らしたほうが、明るく、開放的な雰囲気になって良いのではないかと感じた笹塚公園でした。

(2019年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ