2166/1000 本村ずい道公園(東京都渋谷区)

2019/07/06

狭小公園 渋谷区 東京都

t f B! P L
昨日のNo.2165 本町ずい道公園から東へ200メートルほど離れたところに、こんどは本村(ほんむら)ずい道公園を見つけました。
本町(ほんまち)は現在の町名なのですが、それ以前は「幡ヶ谷本村」があったようなので、そちらから採られた公園名だと思われます。

ここでも先にトンネルを見に行こう...と思ったのですが、No.2165 とは少し条件が違っていて、トンネルは公園の真下ではなく、30~40メートルほど東へ離れたところにあります。

別段、「トンネルの真上に公園がなければいけない」というルールはないのですが、なんだか微妙にしっくりきません。もしかすると、公園か、あるいはトンネルか、どちらかが移動した可能性についても考えたのですが、よくわかりませんでした。
さらに言えば、No.2165 が「本町」、こちらが「本村」となっていて、こちらの方が古い地名を使っていることから、トンネルや公園もNo.2165 より古いのではないかと考えたのですが、そのあたりについて詳しい資料は見つけられていません。

さて、本村ずい道の隣にある階段を上って、再び公園へと向かいます。

水道道路に面した小さな公園で、渋谷区の資料によれば284平米。

それくらいの広さ・立地なので、基本的には小広場と植栽といった施設内容で、少しばかりのスツールとコンクリート遊具が目立っています。

とくに、このトンネル状になったヒツジの遊具は特徴的です。

これがヒツジの遊具。
だとすると、No.2165 本町ずい道公園で見かけて「サル?」と考えた遊具は、やっぱりサルだったのでしょう。

なぜならば、ちょうどヒツジとサル(未・申)で並びもいいし...となると、近くの別の公園を探せば、子・牛から戌・亥までの遊具があるのかも?
No.2165 で見かけたサルの遊具

いろいろな想像がふくらむ本村ずい道公園でした。

(2019年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ