2092/1000 江井島もりの公園(兵庫県明石市)

2019/04/22

身近な公園 兵庫県 明石市

t f B! P L
江井島(えいがしま)は、明石市西部にある港を中心とした海近のエリアです。
海水浴場や海辺の遊歩道でも知られるだけに、「江井島+もり(森?)」という言葉の組み合わせに興味が湧いて、もりの公園を訪ねました。

行ってみると、園名板では「もりの公園」となっていました。

園内は、「森」には程遠いシンプルさ。
15メートル四方くらいの変形の敷地で、一本足の東屋と、ブランコくらいしかありません。

もちろん、ご近所の子供たちの遊び場としてはそれで十分で、こちらが勝手に「森」を期待していただけの話なのですが、それにしても「森」はどこへ行った?

もしかして「森の」公園ではなく、「盛野」「母里野」「銛ノ」など、ぜんぜん違う意味だったのかもしれないと思い直した江井島もりの公園でした。

...で、けっきょくなんなのかはわかりませんでした。

(2019年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ