2086/1000 砂子公園(兵庫県赤穂市)

2019/04/16

身近な公園 赤穂市 兵庫県

t f B! P L
No.2085 浜市第1公園で登場したJR坂越駅から、少し西へ離れたあたりが砂子(まなご)地区。地区全体としては、農地の多い住宅地といった概観をしています。

そんな砂子地区の一角にある砂子公園。
ほぼ長方形の整った敷地で、両端の方に分かれて、遊具が置かれている角と、四阿の建つ角とがあります。

まずは遊具が置かれている角。滑り台、ブランコ、ジャングルジム、揺れる乗物遊具があります。
ブランコは明らかに古いものなのですが、座板や鎖は新しく安全性の高いものに取り替えられています。

そのほかの遊具はどれも、比較的新しいものが置かれています。
市役所がけっこう頑張っている、という印象です。

反対側の四阿がある角は、こんな感じです。
赤穂市内でよく見かける、細い柱がたくさんあるタイプの四阿と、その後ろにちょっとした倉庫などがあります。

倉庫の横には、土嚢用の砂置き場がありました。
わざわざ公園内にスペースを確保してるところを見ると、水害が多い地域なのでしょうか。

ところで、この砂子公園がある住宅地の西側で、さらに新しい区画整理事業が行われており、その中に砂子公園の10倍くらいある大きな公園が整備中でした。
訪れた1月には、すでに遊具や植栽も入って「年度内の開園を待つのみ」といった状態になっていたので、砂子公園には強力なライバルが登場です。

(2019年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ