2075/1000 亀戸二丁目公園(東京都江東区)

2019/04/05

江東区 身近な公園 東京都

t f B! P L
亀戸二丁目公園は、JR・東武の亀戸駅の北に連なる商・住が入り混じった地区にある小公園です。


No.2074 亀戸駅前公園は何かといえば亀が出てくる公園でしたが、ここはカエルなのでしょうか。どことなく、ケムンパスのようでもあります。

敷地は変則的な鉤型をしており、角地と片方の一辺とをあわせた部分を広場とし、残る一辺に遊具、トイレなどを詰め込んでいます。

限られた土地・空間の使い方としては「あり」なのですが、個人的には、このような「すきま家具」のような詰め込み方はあまり好きではありません。もうちょっと、遊びの楽しさを増すような置き方があると思うのです。

それはさておき、このスパイラル型の滑り台は、柱やデッキ部分も円形にして、全体的に丸っこさを打ち出したデザインが印象的です。
ここまで来たら階段も丸っこくして欲しかったところですが、それでは実用性がなくなるので仕方ありません。

ブランコは、普通の4連のもの。

鉄棒や砂場も、普通のものです。

全体を眺めてみると、それほどカエルもいなかった亀戸二丁目公園でした。

(2018年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ